経営戦略策定
経営とは、戦略的に事業目的を達成することであり、結果的に売り上げを上げたり生産性を向上させ、社会貢献に繋がる諸活動の事です。
このため事業の目的が不明確なままでは、行き先を決めずに船を帆ぎ出すようなものです。
事業の目的は、社是やミッションとして言語化される場合もありますが、「誰に」、「何を」、「どのように」というように具体的なレベルに落とし込むことがいわゆる経営戦略の策定となります。
昨今、ニーズが多様化し、市場も激変する中、一次定めた戦略が、長期にわたって使える保障はありません。むしろ社内外の経営環境を観ながら、随時、見直し修正を施すことで、時代に即して戦略とすることができます。
JISCAでは、豊富な経験を持ったメンバーにより、御社の戦略策定のお手伝いをし、戦略に基づいた事項計画や戦略に基づいたIT利活用を進めるお手伝いを致します。